今日は旧サザン10000系に
ついてです。
この列車ができる直前まで一部指定席の
特急四国号が走っていて
使用車両は
大井川鉄道でおなじみの旧1000系でした。
またかなり老朽化が激しく
また指定席部分も転換クロスと
ロングシートの組み合わせで
1983年にできたこうや号用
30000系と比較しても
車内設備が見劣りして
しまうために置き換えと
して1985年にできました。
デビュー時は2両編成でしたが
1992年に4両化改造が行われました。
塗装
過去はオーシャンブルーと
ダークグリーンの帯で
30000系とは違う塗装をして
おり分かりやすくしています。
現在は塗り替えが行われ
南海色となっています。
1985年デビューと
南海業界ではまだまだ活躍
出来るぐらいの
新しさではありますが
走行機器が旧1000系の
部品取り品の為、
かなり限界まで走っていたと
言うことが分かります。
その観点から既に2012-2013年に廃車第一軍が
出ていますがそれ以外は
今日になっても走っています。
先は長くなさそうですね(;'∀')
ちなみに今回の取材車
量産先行車でした!!!
車内
1号車と4号車は初期にできた
車両でなんか国鉄らしい雰囲気
がやけに漂います。
1,4号車が混んでいましたが
なぜでしょうか(;'∀')
やっぱ古い列車好きの
鉄ヲタが8割かもしれません
椅子はフリーストップ式の
リクライニングシートで
中ひじ掛けがありません。
カップホルダーはついています。
中間車は1992年製の車両
ワイドビュー仕様となっており
やや窓がデカいです。
また車いす専用スペースもあります。
椅子もワイドビューの
普通席そっくりです。
ゴム製の足置き付きで
テーブル付きです。
カウンターと自販機がついている
スペースがあります
閉店した売店に自販機
ワイドビューにそっくりです。
なんか寂しい感じがします。
トイレは男子用と洋式トイレ
でもバリアフリートイレはあり
ませんよ。
デッキはこんな感じで
ドアは折戸式です。
感想
乗ってみてこの列車は
断然中間車がおすすめ
だと思いました。
空いているし
キレイだし是非乗ってみてください。
追加料金は大人520円子供260円と
やや高いですが快適です!!!!